読書 input ⇔ output

読書日記です。読書は基本的にinput作業ですが、outputこそが読書を自分の血肉にする行為で重要だと考えます!自分が読書をしてどれだけoutputしていけるかを綴っていきたいと思います。

読書日記① ヤセたければ走るな、食べろ!

①読んだ本

ヤセたければ走るな、食べろ!(みるみる腹が凹むズルい食べグセ)

森拓郎著 

f:id:issa27ce:20180613213148j:plain

②ダイエットの必要性

2017年8月、私の体重は78kgと過去最高に太っていました。身長は173cmですからBMIも25を超えていていわゆる肥満、34歳にしてメタボまっしぐらな状態でした。ダイエットするぞ!と意気込みましたが、過去様々なダイエットに挑戦し、一時的な成功はしたものの見事にリバウンドしていました!(例えばフルーツダイエット)

 

2017年11月にこの本に出会いました。タイトルが過激で衝動買いでした!今日は記念すべきブログ第1段、この本のレビューと実際に取り組んでみての結果を記事にしてみたいと思います。

 

③input (レビュー)

著者の森拓郎さんは栄養学に精通した運動指導者です。下の写真のようにQuestion&Answer形式で書かれており、いわゆる常識を問うてことごとくそれをひっくり返していました(笑)

f:id:issa27ce:20180613225123j:plain

 運動指導者+栄養学の複合的な視点で書かれており、明快かつわかりやすく読みやすかったです。ストイックに運動しても体重を減らす効果はあまりなく、糖質×脂質トレードオフ食事法という食事療法が最も重要で、運動しなくても簡単に痩せられるとのこと。その食事法をざっくり説明すると

 

  • 朝と昼は低脂質食、夜は低糖質食
  • 夜はコメなどの糖質抑え、肉や魚などのタンパク質を多めに摂取
  • サイドメニューはいわゆる「マゴワヤサシイ」を献立に

 

この本に書かれていることが全て正しいとは判断できませんでしたが、共感できる部分も多かったので、早速実践してみました。

 

④output(実践と結果)

 今年の1月よりダイエット開始!運動はほとんど行っていません。

 

  • 朝はパン、ゆで卵、プレーンとバナナ入のヨーグルト、トマト
  • 昼はコンビニ食やほっともっと
  • 夜は肉や魚料理をメイン、ほうれん草の胡麻和えなどをサイドメニュー、ご飯は一膳の半分くらい

 

本日6月13日に体重測定、結果はこちら!

f:id:issa27ce:20180613231202j:plain

 

数日前に71.0kgを記録したので、6kg~7kgの減量に成功しました!増えたり減ったりとジグザグし、ゆっくりとではありますが、成果が現れています。結果が出ると楽しく、約半年のダイエット生活も楽しくできています。

 

⑤最後に

今まで様々なダイエット方法を試してきましたが、どれもうまくいきませんでした。我慢を強いられ、精神的苦痛が大きかったからです。私は食べるのが好きなので、極端な食事制限は向いていなかったのです。

 

その点この「糖質×脂質トレードオフ食事法」は私にはとても合っていたようです。こんなにストレスフリーに楽しく減量できるのは嬉しい。好きな食事を楽しみ、かつ経済的で健康的に体重が減らせているのは楽しいです。(週1で外食も行っており、ラーメンとか普通に食べています★)

 

森拓郎さんの考え方はとても共感できました。以下引用します。

「ダイエット」ギリシャ語で「ダイエッタ」が語源であり、「生活様式・生き方」という意味である。健康的な体型になるための食事療法、または食事そのものであり、ただ単に減量することではなく、その本質は「おいしく食べ、楽しく食べ、正しく食べる」ことであり、食生活を見直し、生き方を見直すことである。

 

「減量する」ことにフォーカスされがちなダイエットですが、語源を知ることで目からウロコでした。35年間生きてきて一番しっくりダイエット法であり、今後も継続していきます。目指せ、目標66kg!